自由学園明日館

前から行きたいと思っていた池袋の自由学園明日館(重要文化財)へ。

こちら、旧帝国ホテルなどを手がけた
フランク・ロイド・ライトの建築で、二週間に一度ほど
内部の見学デーを設けておりまして見学することが出来るようになっています。


内部を拝見しましたが、幾何学的で非常にライトらしい建築です。
(↑誤解はないと思いますが、ワタシは建築家でも建築学科卒でもありません=笑)

大きなガラス窓があるサロンのような場所で
喫茶(コーヒー、小菓子)を頂きました。


ガイドツアーに参加しましたが、こちらは解説が冴えていて、
自由学園創立者
 私財を投げ打って作ったため
 資金難で安普請となっています。
 ドアにベニヤが使われていたりして、
 重要文化財でベニヤを使っているのは自由学園明日館だけです」
と言ってみたり、
ライトの設計思想に疑問を挟んでみたり、非常に面白かったです(^^)。

 
入場料600円(喫茶付)。喫茶なしの入場のみなら400円。
ガイドツアーは無料(入場料のみ)。
実際に使いながら保存するという
「動態保存」という形式がとられているらしく、
結婚式や各種の催し物が開かれていたりするため
常時見学できるわけではありません。
興味のある方は、
見学デーをホームページなどで確認されて行かれて下さい。


【リンク】重要文化財 自由学園明日館