気になったニュース

触れざるを得ない衝動にかられたニュースをいくつか。

やはり日本で国防するとなると、どうしてもガンダムが必要になるわけです。
その辺の空気を充分読んでいる防衛省は、現在ガンダムを作ってるらしいとのこと。
上の資料は、11月7日から2日間にわたって防衛省技術研究本部が行う「平成19年度研究発表会?防衛技術シンポジウム2007?」に実際に載っていたものです。確かに「ガンダムの実現に向けて」と書いてあります。

まずは防衛省ガンダムを開発してるという話。
いやいや、こういうまとめ方では語弊があるんですが、
装備開発の一環として、先進個人装備システムを考えていて
その行き着く先として「ガンダム」のようなものがあるという話のようですが
ワタシの言いたいことはですね!
ガンダムの前にミノフスキー粒子を開発しないと
白兵戦用・・・モグモグ!(以下、自主規制)
すみません、軽いガンダムオタクなもんで・・・(^^;。

鳩山法相は29日午後、東京都内での講演でインドネシア・バリ島の爆破テロ事件に言及し、「私の友人の友人がアルカイダ(国際テロ組織)だ。バリ島中心部の爆破事件に絡んでおり、私は中心部は爆破するから近づかないようにとアドバイスを受けていた」と発言した。

このニュースを見て、法相も交代だな・・・と思ったワタシでしたが、
どうもそうはならないようで。
ワタシの意識と世間の常識は異なるようですなぁ。
この発言は対外的にマズイでしょう、普通・・・。
映像も見ましたが、相当に自信満々に語ってましたよ。
もし誇大な発言でないとすれば、
インドネシア政府も黙ってないんじゃないですか?
バリ島の情報を得て、その後
いかなるアクションを起こしたのかについても発言して貰いたいですね。
やっぱり閣僚としては失格でしょう・・・。