「できない」

ウチの会社には「できない」と言う人が多すぎます。
どうしたら「できるか」という切り口がない。


今日も、多少厳しい納期の仕事に対し、
まずは「できない」との回答。
その理由は「作業が終わらない」とかって話ではなく、
「事務手続きが終わらない」というだけ。
実に下らない。
ウチは役所じゃないので、
そんな事務処理なんて、後からどうにでもなる。
とりあえず、社内の各部署にはワタシから連絡・承認を得る
ということで話がやっと前へ。


「できない」と言われたとき、ワタシが黙って相手の目を見ます。
相手がヒートアップしてれば尚更、冷静に相手を見ます。
そして、こっちからは一言もしゃべりません。
相手が言い訳であれ、何であれ、しゃべり出すのを待ちます。
こっちが更に言葉を重ねたり、説得しようとすると
相手は更に防御を強めるので、そうするのですが・・・。
他に、何かいい手はないでしょうかね???