JAL報道

数日前にファーストクラスのことについて触れたからではないんですが、
このニュースって・・・と思ったので書いてみます。
気になったのはこのニュース。

成田空港を19日に出発した米・グアム行きの日本航空系のJALウェイズ機で、男児に、他の乗客が食べ残した機内食を提供していたことが24日、分かった。客室乗務員が誤って出したもので、歯形がついた豚のから揚げが入っていた。同社は男児と家族に謝罪し、「再発防止を徹底したい」と話している。

原因は、客室乗務員の単純なミス。
一時、asahi.comのトップになってたようですが、
こんなことにニュースバリューがあるのだろうか?
こんなミスも許されないのか?
どんだけギスギスした社会なんだ・・・日本。


多分、やったのがJALだからニュースになったんでしょうけど、
あまりにJALが可哀想で・・・。
ワタシだったら、乗務員に言って、交換してもらって終わりでしょう。
忙しかったりしたら、ワタシが客室乗務員でも間違えることはあるかもしれないし、
自分で完璧にできないことは、他人にも求めない。
というのが基本的なワタシの考えです。
これで客室乗務員に厳しい処分が下らないことを祈ります。


”24日、分かった。”と書かれていますが、
JAL側から発表があったのでしょうか。
最近、偽装もヒドイのですが
消費者側・・・と言うよりマスコミの潔癖度合いがヒドイと思っています。
わざわざ、鬼の首を取ったように騒ぎ立てなくても・・・と思います。
報道機関に不祥事があった場合には、
そんなに書かないクセに、とも思います(笑)。


そんなこんなと「書く価値」がないと言いながら、
またこのニュースを広めてしまったことを反省しつつ、
どうしても「こんな報道が必要なんですか?どれほど公共性があるんですか?」
と書きたくて、書いてしまいました。