『サロン・ドゥ・ショコラ』

新宿まで移動して、こちらも毎年行っている
伊勢丹の『サロン・ドゥ・ショコラ』へ行ってきました。
いや〜、自分も行っといて言うのもナンですが、
すごい人・人・人!

会場がそんなに広くない割りに、人が集中するので大混雑でした。
去年も大人気だった
リヨンの『ベルナシオン』、今日もさっそく売り切れてました・・・。


このイベント、有名ショコラティエが来日することも楽しみの一つ。
何人か、有名な方々がいらっしゃいました。
アンリ・ルルー

↓ドゥバイヨル氏

青木定治氏(雨宮塔子さんの夫さんです)

ジャン=ポール・エヴァン

チョコレートを買ったりすると、サインも貰えます(笑)。
ワタシも以前、パスカル・カフェさんのサインを頂きました。
パスカル・カフェさんは、その後高島屋に出店してるので
伊勢丹と縁が切れたのか『サロン・ドゥ・ショコラ』にも出店なし。
大人の事情ってやつですかね・・・(^^;。


この他、ロッテは昨年同様に体験型のイベントをやっておりました。
その他、チョコで作ったオブジェ(?)いくつかあり。
↓チョコのモナ・リザ

先日、ジョコンダ夫人という決定的な史料が見つかったらしい
あのモナ・リザさんです(笑)。


↓チョコの帽子

被ったら、確実に顔面チョコまみれでしょう(笑)。
でも、良く出来てます。


最後に、色んなチョコを一粒づつ頂ける「ショコラバー」へ。
今日は相当に品切れがあって、選べるチョコは少なかったんですが、
3つ選んで頂きました(^^)。

選んだのはこの三つ。左から

ジャン=ポール・エヴァンは品切れのため
実際には多少違うものだったようですが。
いずれも美味しかったです。特に「タヒチバニラ」がフツーに美味しかった。
カフェオレ付きで1050円也。


『サロン・ドゥ・ショコラ』は1月28日まで・・・って、明日か(^^;。