電車の中吊広告

こんな中吊広告を見ました。

日本のみなさまへ


このたび「中国四川大地震」に際し、
日本国民のみなさまから、
多大なるご支援を賜り、
被災者ならびに中国国民に代わり、
心より御礼申し上げます。


「遠き親戚より近き隣人」。私たちは、
日本国民のみなさまからいただいた、
旧き良き隣人としての絆を糧に
復興をめざして頑張ります。


本当にありがとうございました。


   中国大使館、在日華僑、華人、留学生一同

はぁ・・・素直に良いですねぇ・・・と思いましたよ。
たかだか広告かもしれない、日本全国民には届かないかもしれない
でも、こういう何らかの形で感謝を表そうと言うのは
やはり、そういう思いを持ってないと出来ないことだと思うんですよ。


中国国内では、この件に関して寄付の金額を競わせるような気運もあり、
実際、寄付の少ない中国人にも厳しい批判がなされているやに聞きますが、
その反面、こういう感謝もできるのだなぁと、素直に感心しました。


かつて、日本でも阪神淡路大震災の時に
諸外国から捜索隊などを派遣してもらった経緯もあったかと思いますが
その時、日本はちゃんと「感謝」を表明したのでしょうか。
ちょっと気になりました。
何かがあった時に、相手のお世話になり、
お世話になった側は感謝をする。
そうやって深化していく個人の関係のように、
国と国との関係も、こうしていくことで深くなれば良いのですが。
そう思いました。