飲み会

夜は大学のゼミ仲間が集まって銀座で飲み会。
少人数ながら、面白かったです。
集まったメンバーは

  • 地方議会の議員さん
  • 地方公務員
  • 投資会社
  • 商社
  • アーティストのマネージャー
  • 警視庁警部補殿
  • 一般企業のサラリーマン(←ワタシ)

と多士済々。


この日出た話題。

  • 議員さんは次回の選挙に出るべきか転針か(選挙区変更を含め)
  • その議員さんの奥さんがソプラノ歌手だったという話
  • 最近生まれた赤ちゃんの話
  • 独身チームによる恋愛話
  • 他のゼミ生の動向

などなど。


特に、地方議員の給料の少なさには驚きを禁じ得ません。
本当にあの月給で暮らしていけるのか・・・。
そもそも手取りが大卒の初任給よりも低いってどうなんだ(笑)。
まあ、議員年金の払いこみが7万とかあるらしいので
それが重いんでしょうけど。
そう言えば、以前聞いたことがありますが
都議会議員の人でも、副業をやってないと結構キツイとか。
政治にカネがかかり過ぎるってことでしょうかね・・・。


それと初回のデートの別れ際、
握手を求めてくる男はアリかナシかの議論が白熱。
面白かった・・・(^^)。
また集まりましょう!