横浜中華街『山東』

横浜中華街で夕食。
友人夫妻の案内で『山東』という人気のお店へ。
店の前は夕食時とあって行列。
一時間ほど待って中へ(寒くなくて良かった)。


今回お願いしたのは、

  • 黄ニラ豚肉細切り炒め
  • ライス
  • 水餃子(二人前)
  • 春巻

の四品(ライスを一品に数えていいのかどうか)。
これが、さすがに人気店。
いずれも美味しい。


黄ニラ豚肉細切り炒めは塩味が効いてて
ご飯と一緒に食べたくなります。
ライスをお願いすると、山盛りのご飯が出てくるので
少食の方はご注意を(笑)。
恐らく看板メニューの水餃子も量が多い。写真の分で二人前。
四人で食べて丁度いい感じでした。
外の皮はもちもちで、ココナッツの入った付けダレで食べる変り種。
春巻きは・・・激熱(笑)。
これまた美味しかったです。


横浜に住んでると、市外の人から
「今度、中華街行くんだけど美味しい店教えて」
とか言われますが、知りません。
って言うか、あんなに沢山の店
全部食べ比べできるわけない(笑)。
こういう中で、この『山東』は並びますが
オススメできる一軒でした。友人夫妻に感謝。
隣のテーブルで食べてた炒飯も美味しそうでした(^^)。


友人夫妻のBMWで家(ボロ社宅)まで送って貰って
感謝・感謝。