雪まつり

新千歳空港に到着。
電車で札幌へ。


雪まつりは3つ位の会場に分かれております。
そのうちの1つ「つどーむ会場」は
子供向けの滑り台などがあるだけっぽかったので行きませんでした。


まずは「すすきの会場」から。
こちらは氷の像が並ぶ会場になってます。

すごい!お見事!
どうでも良いんですけど、この氷のオブジェ
テルマンが作っているみたいで、
なんだかホテル対決みたいになってました(^^;。


そして、メインの「大通り会場」にやって来ました!
こちらは雪メインの像が並んでます。

市民制作の雪像から見て行きました。

10年間ぷよぷよ雪像を作ってきました。

など、なんだか雪像にもドラマが、思いがあるんだなぁ。
なんか、ほっこりするお話です。


そうかと思えば、こんな巨大な雪像も。


こちらはミスド制作のポン・デ・ライオン(笑)。

これ結構好きです(^^)。


こちらは陸上自衛隊制作の大規模雪像

焼け落ちた韓国ソウルの南大門です。


ライトアップが綺麗な「箱館奉行所庁舎」。

実物を知りませんが(笑)。まあ綺麗なので良しとします(笑)。


「なんも言えねぇ!」 北島、デカ過ぎてちょっとコワイ(^^;。


雪像見学を一時中断、地下鉄に乗って別の駅へ。
旅行会社が企画した「よさこいソーラン」見学があったので見て来ました。

最近は、横浜でも「よさこい」をやってたりしますが(ホントに)、
本場(?)は高知、地方に飛び火したのはこの「よさこいソーラン」だったかと。
迫力ありましたよ〜(^^)。


さて「大通り会場」に戻って来ました。
タバコ会社による、喫煙所なんですけど壁が氷で出来てました。

綺麗ですけど、タバコを吸うのは露天(^^;。
寒そ〜〜〜!!


さて、テレビ搭まで来ると「大通り会場」も終わり。

旅行会社から、テレビ搭の無料入場券を貰っていたので、
登ってみることにしました。


テレビ搭の展望室から、雪まつりの会場をパチリ。

美しい・・・。


やっとこ夕飯。
これまた旅行会社から、貰っていた700円券を使うべく
札幌そごうの上にある「ラーメン共和国」へ。
ここで『けやき』に入って味噌ラーメンをお願いしました。

ふむふむ。
なかなか美味しいですが、麺がビミョーかなぁ・・・。


そう言えば、札幌に来る前に
札幌支店の人に
「美味しいラーメン屋を教えて下さい」
と訊いたところ、二人が揃って
味の時計台がハズレがなくて美味しい」
と回答(^^;。
味の時計台』・・・渋谷のセンター街にもあるんですけど(笑)。


北海道電力にお勤めの友人にも訊いてみたところ
すすきの『五丈原』との回答も。
これは美味しそうだったんですけど、ちょっと場所が離れており、
疲れた体に移動はキツかったので行かずでした・・・。
せっかく教えてもらったのにスミマセン・・・。


さて、この後
離れた場所にあるホテルまでタクシーで移動。
美味しい店は地元タクシーの運転手に訊け!という鉄則に従って
「美味しい味噌ラーメンのお店はどこですか?」
と訊いてみましたが、
「札幌そごうの上に”ラーメン共和国”ってところが・・・」
あ、そこ今行って来ました(^^;。
「あ、そう。札幌市内であんまり食べないんだよねぇ。
 私は塩ラーメン好きだし」
と、情報としては収穫ゼロ(笑)。


塩ラーメン好きな人に味噌ラーメン訊いても
知らないわなぁ・・・。


宿泊先はガトー・キングダム・ホテル。
札幌市内からは随分と遠いんですけどね・・・。
アイスやケーキで有名な「シャトレーゼ」の経営です。
ここには、温泉施設も付いていて温泉も満喫(^^)。
いや〜、いい旅だ(^o^)。


のんびりしながら、お休みなさ〜い・・・。