ホットケーキ目当てに電車に乗る

『カフェサロン・ソンジン』というお店が市営地下鉄のセンター北駅にある。
色んな雑誌に載ったりしているお店なのですが、
そんな雑誌に載っていた写真にやられました・・・。


「このホットケーキ、旨そう・・・」


それで、このお店を訪れてみることにした・・・のが数ヶ月前(笑)。
その時は、19時頃に訪れたのですが、
ホットケーキのオーダーは14時30分〜18時までです・・・
とのことで敗退・・・。
時間にルーズな我が家には厳しい、時間にシビアなホットケーキです(笑)。


で、本日再訪。
事前に電話して営業時間などを聞くと、
閉店時間がいつもより早く18時まででホットケーキのオーダーは17時まで、
とのこと!
電話しといてよかった!!
グッジョブ!


ホットケーキのために電車に乗り込んでお出かけです(笑)。
このカフェは一部に隠れ家カフェとか書かれるくらい、
ちょっと微妙な位置にありますが、お客は引きもきらない人気店。


ラッキーなことにすぐ入れましたが、すぐ後に来たお客は満席で
諦めて帰ったようです・・・あ、危なかった(^^;。
その後も、タイミングなんですけど
結構お客の入れ替わりがないので、丁度席の空いた時に来た人は
中に入れて、そうでない人は何人か帰って行きました・・・。
ハッキリ言って、運ですな(笑)。


中に入って当然ホットケーキをお願いしました(飲み物も頼む必要あり)。
ここのホットケーキは、焼き上がりまで30分ほどかかります。
事前に知ってはいたので、本などを読みながら待つ。
コーヒーは、ホットケーキと一緒に・・・とお願いしたので
水を飲みながら、待つ(笑)。
30分は待たず。
ぶ厚いホットケーキ登場!!!


ぶ厚いホットケーキは、鎌倉の『イワタコーヒー店』なども
有名ですが(あちらは、ジョン・レノンが食べたことで有名)、
中がモサモサしているような例が多く、

厚いホットケーキ=あまり美味しくない


という公式が成り立ちそうなほど(笑)。


しかし!!


ソンジンのホットケーキは違いました。
激柔です(´∀`)。
ナイフがですね・・・もう、こうスウゥゥゥ〜と入っていきます。
もうフワフワです。
非常に食感良く、美味でございました。
現在、横浜トップのホットケーキですね!!(ワタシ調べ)
素晴らしい。


コーヒーも適度な酸味と苦味でワタシ好み。
しかも小さなポットで供され、二杯半くらいの分量があります。


店内は、非常に落ち着いた大人の雰囲気で、
このお店、非常に良いです!!
お気に入り!!
電車に乗って行く価値あり(^^)。