20:10 一応の自助努力

とりあえずの寝床は確保しましたが、
一応、ホテル捜索の自助努力。
ホテルが見つかれば、避難所にご負担をかけることはありません。


そう思いつつ、日比谷で思い浮かべるホテル
『レム』を見に行きましたが、
「本日、満室」の貼り紙。
ですよね〜・・・と思いつつ、帝国ホテルへ。
この際、値段など構っていられないのです。


結果、帝国ホテルは野戦病院のようでした・・・。
部屋も本日は満室とのこと。

座りこんでいるいる人、多数。
椅子も普段よりも相当出ていましたが、
それでも足りず、
普段ないことですが、ホテルのロビーで
靴を脱いだ女性が座りこんでいるような状態でした。

そう言えば・・・!
と思い、ホテルのタクシー乗り場を覗いてみましたが、
百人以上が並んでいるような状態。
正面玄関から、VIP用の玄関までずら〜っと並んでました。
こりゃ、ダメだ・・・。
ロビー戻りましたが、座りこんでいる人多数。

客室千室以上を抱える帝国ホテルでも満室。
こりゃ、ペニンシュラもダメだな、と諦めて、避難所に戻りました。
きっとこの夜、帝国ホテルに泊まった(と言うのか)人は
多かったことでしょう。