20:23 避難所

避難所に戻りました。
自助努力は失敗です・・・。
申し訳ないですが、お世話になります。


それにしても、電車が止まっただけでこの体たらく。
いかに普段、電車に依存してるってことか・・・。


毛布が支給されました。
銀色の袋に入った綺麗な毛布です。


この後、温かいスープと炊き込みご飯の配給もあり、
ああ、これってテレビで良く観てた光景だ・・・と思う。
こんな時に温かいものってほっとします。

ホッカイロも配布され、
体育館にはテレビ(地デジ対応)が置かれ、
情報にも不足しないように至れり尽くせりの配慮を頂きました。

途中、毛布が足りないとのことで
毛布の入っていた銀色の袋を布団代わりにする人が出始めたため、
我々が持っていた毛布のうち一枚を、他の人に渡しました。
相方とワタシは一枚の毛布で充分ですので。
23時消灯とのことで、早々に就寝。


いや〜、災害の時の方が
普段の生活より健康的ってどういうこと?!(^^;
そんなことを考えつつ、横になる。


「こんな時に眠れるなんて豪傑だなぁ」
と同じ収容者に言われたようですが、気にしません。
「こんな時に寝ないでどうする?」
くらいの感覚です。
明日も体力必要なんですから・・・。