横浜ドラゴンボートレース2011

山下公園で年に一回開催される
横浜ドラゴンボートレース2011に参加して来ました。


一艇に20人が乗り込みます。
先頭に太鼓役が乗り込み、オールを漕ぐタイミングを作り
最後尾には舵取りが乗って、船の行く手を決めていきます。
最後に、オール役18人が右舷と左舷に分かれて乗り込み、
ゴールとなる氷川丸前まで漕いでタイムを競う競技です。

スタートからゴールまでは260m。
18人で漕ぐと大体2分以内にゴールするんですが、
2分間全力で漕ぐって・・・意外と疲れます(^^;。
スタミナないな〜・・・運動しよう。


久しぶりにいい運動になって気持ち良かったです。
20人で一丸になってオールを漕ぐのも楽しかった。
そうやって船を操る(ワタシはオール役ですが)のは
ベイブリッジ、みなとみらい、大桟橋の見える横浜港。
ゴールは氷川丸
This is YOKOHAMAですよ。


天気が良くて滅茶苦茶日焼けしましたけどね(笑)。
次回(来年)から日焼け止め必須です。