オススメアプリ「Google Sky マップ」

最近のスマートフォン対応(Android
お気に入りアプリを紹介するコーナーです(今日、初めてできました=笑)。
アプリ初心者なので、
比較的メジャーなアプリ紹介になると思われます。(笑)


今回のオススメは、最近ハマってる「Google Sky マップ」です。

↑これがアイコンなんですが、
このアプリ、自分の立ってる位置から見える星座を
教えてくれるアプリなんです。


例えば、こんな画面。

アプリを起動してスマホを空に向けると
こんな画面で現在、スマホが向いている方向にある星座を教えてくれます。
すごいのは、
スマホを動かすと、表示される星座も変わり
常に見てる方向の星座を教えてくれるところ。
画面はグリグリ動きます。


もうですね・・・。
星座と言えばオリオン座とカシオペア、北斗七星くらいしか
知らないワタシですが、夜空を見るのが楽しみになって来ました。
今まで、星座図鑑とか買っても全然覚えられず挫折したワタシですが、
このアプリが教えてくれます。
実物を見ながら覚えていけるというナンとも優れもの。


さらにすごいと思うのは、地平線の下にある星座も表示されるところ。

↑この画面サイズでは見えづらいかもしれませんが、
オレンジの横棒が地平線。
その下に「みなみじゅうじ座」が見えます。
いわゆる南十字星(サザンクロス)です。
沖縄とか南の方に行けば見られるらしいのですが、
確かに地平線のすぐ下に居るんですね〜。
あと少し緯度が下がれば見えそう(実際に見える)というのも
この画面で理解できます。


Googleさん、これらの無料提供とはすごいです・・・。