オススメアプリ「お城が好き」

今回のオススメアプリは、非常に渋いです(笑)。
日本のお城のデータベースです。


メインメニューはこんな感じです。


自分が行った城(登城した城)をマークできます。

ワタシは旅好きなので沢山回った気になっておりましたが
全部で44城くらいしかありませんでした・・・。
半分も埋まりません。
なんか、制覇したくなります(^^;。


各お城の情報はこんな感じ。
来歴に関しては、それほど細かいということはないのですが、
必要な情報は網羅しています。

ワタシがこのアプリを好きなのは、
製作者さんの意見らしきものが時々書いてあるところです。


例えば「墨俣城」の項目。

現在、城跡には、大垣城天守を模した模擬天守が建てられているが、
当城に天守があったとの歴史的事実はない。


当城に限らず、城にとっての天守とは、
あくまでも象徴的な建造物であり、
史実を逸脱した建造物は、
観光名所とする事を目的と考慮した上でも、
逆効果では無いかと思われる。


当城の果たした歴史的名役割が、
決して小さなものではない為、
非常に惜しい事だと思わざるを得ない。

これを書いた人は城好きだきっと城を愛してる!(^^)
そういうのが伝わってきて面白いです。


ちなみに、ワタシも墨俣城については同じように思っていました。
城ができたと聞き、写真を見た時は
血迷ったか岐阜県大垣市!とまで思ったものです。
その思いが共有できるからこそ
このアプリが好きなのかもしれません(笑)。