半チャンラーメン

チャンラーメンをご存知でしょうか。


ハーフサイズの炒飯とラーメンの組み合わせ(セット)ですが、
全てのものには「起源」と言うか「元祖」「発祥」があるようでして。
この今では全国区になっているであろう
チャンラーメンを最初にはじめたといわれる
神保町の『さぶちゃん』に行ってきました。


やはり「元祖」と書いてあります。



店に行くと行列が・・・すごい・・・。
待つことしばし。
メニューは基本ラーメンと炒飯のみ。
それにハーフか大盛りかのサイズバリエーションがあるだけ。


そもそも店員さん二人ですからね(^^;。


で、面白いのは
普通は出来たラーメンが運ばれて来ますよね。
でも、このお店は狭いため
目の前に何も入ってないどんぶりが置かれ、
調味料を目の前で入れて、湯をそそぎ
麺を入れて、チャーシュー、シナチクが盛り付けられて・・・
目の前でラーメンが出来ていくところ(笑)。
なに、このライブ感(笑)。


で、出てきたの(というか目の前で完成した)のがこちら。
このカウンターで盛り付けられたんです(笑)。

チャンラーメンです!!(`・ω・´)


味は昔ながらです。
シナチクの味はワタシ史上最強の濃さ。甘い。
ワタシは結構好きですねー。
特に炒飯のコゲとか最高!O(≧▽≦)O


このお店が人気なのは
チャンラーメン発祥の店と言うこともあるんですが
ご主人の人柄もあるようです。
ご主人は・・・え〜と、控えめに言っても頑固親父っぽい
厳格そうな見かけの親父さんなんですよ(失礼!)。


でも、常連さんと話してるのを聞いてると
すんごい気さくな方で。
常連さんのお子さんの話とかご主人から振ったりして
和気藹々とした雰囲気でした。
見た目、すんごい怖いご主人なんですけどねぇ(しつこい)。


あと、親父さんのズボンが燃えた話とかしてましたが
どうして履いてるズボンが燃えるのか・・・謎です(笑)。
近くにあれば通いたいお店ですねー。


店の外観をパチリ。

外で休んでる親父さんの後ろ姿も写りこんじゃいました。
振り返って見つかったら殺されるかも・・・
と思いながら命がけで撮りました(^^;。
戦場カメラマンっていつもこんな気分なのかも(笑)。