『土手の伊勢屋』

本日のランチは、前から行きたかった日本堤のお店。
『土手の伊勢屋』さんへ。

見てください、この店構え!
明治22年創業という江戸前天丼の老舗です(建物は昭和2年)。
建物は登録有形文化財に指定されています。

平日にも関わらず行列ができており、炎天下しばし待ちました(^^;。
途中、ふと「この暑いのに天丼?」と思わないではなかったのですが
いやいや、ここまで来てやめるわけにもいかぬ・・・と、並び続けました。
ランチは14時まで!現在、13時15分!


中に入って天丼の「ロ」(1,900円)を注文。
天丼にはイロハがあり、
 イ=1,400円、ロ=1,900円、ハ=2,300円
という編成?になっております。


待つことしばし。出て来ました!!

穴子デカイ!
はみ出しまくりです!
その他、エビ、イカの掻揚げ、シシトウの天ぷらが載ってます。
味は濃いタレのお陰で、濃い味。
ガツンと来る美味しさです。


ワタシはイカとかタコ好きってこともあるんですが・・・
天丼史上、一番美味しいかも・・・。
また食べに行きたい!


でも、いつも行列があるらしく、
しかもタネが終わると閉店と言う
閉店時間までに行けばいいや〜」という感じでもないため
なかなかレアな天丼なのかもしれません。
行く前に電話でタネが残っているか聞いてから出掛けた方が良いでしょう。
電話すれば、教えてくれます(実際に聞いた)。


しかも、
「三ノ輪」駅から徒歩15分、「浅草」から徒歩25分とかって
決してアクセスはよくない立地なので・・・。
でも、また行きたくなるほど美味しい天丼でした・・・。
隣の『桜肉鍋 中本』さんも気になる・・・。

■『土手の伊勢屋』■
東京都台東区日本堤1-9-2
Tel:03-3872-4886
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜20:00
水曜定休