パンケーキ・タウン横浜

さて、よく考えると横浜、特にみなとみらい〜元町・中華街の間は
パンケーキ・タウンと呼んでも良いような気がします。
それほどパンケーキのお店が多くあります。


『Eggs'n Things(エッグスン・シングス)』は上述した通り。
クリーム山盛りのパンケーキが売りのお店です(一番の新顔)。
それ以外のお店を紹介してみましょう。


『bills』(赤レンガ倉庫)
オーストラリアが本拠。
「世界一の朝食」と言われトム・クルーズレオナルド・ディカプリオが顧客と言う。
リコッタ・パンケーキを有名にしたお店。日本では、七里ガ浜にオープンし成功を博す。
ここ赤レンガ倉庫と表参道、お台場にも出店。現在、日本に四店舗。
↓こちらは赤レンガ倉庫の店舗。

↓リコッタパンケーキ。一番下側にある斜めの物体はバナナです。

パンケーキは、リコッタチーズを練りこんであり、ふわっふわ。


『モトヤ・パンケーキ・リストランテ元町・中華街

パンケーキ専門のレストランです。
繰り返します。専門です(笑)。
チェーン店ではなく一店、ここにしかないと言うのが良いです。
パンケーキはスタンダードな三枚重ね。

サイドも栄養バランスが考えられているのか野菜なども豊富。

ただ、三枚重ねのパンケーキも飽きるっちゃあ、飽きます(笑)。
ここも最後の1枚とか残してる人居ます。
マズイって訳じゃなく
それだけボリュームがあるってことですのでお間違えなきよう。
美味しいのですが、こんなに量がなくても・・・と思うのです。


リコッタパンケーキのように変わったパンケーキではなく、
万人が「パンケーキ」と言われて想像するようなパンケーキです。
それが美味しい。
ワタシは、シンプルなものがシンプルに美味しいというのは凄いことだと思うのです。
素材が良いとか、焼き加減が良いとか、
そういう基本のところがしっかりしてないとシンプルな美味しさと言うのは出ないと思うのです。
そういう点で非常に評価できるお店です。


どうでも良いことですが、このお店の向かいにある
『キヤ・アンティークス』というアンティークショップが好き(*^^*)

ヨーロッパのアンティークのお店です。
なんかアンティークの物って見ているだけで楽しい。
(買いたいけど、高くて買えないだけ=笑)
部屋のシャンデリアをここで買おうとしましたが天井の高さが足りず、
アンティークを加工して天井に合わせてくれるという話も頂いたのですが
せっかく綺麗なものをカットしてしまうのは忍びなく・・・断念。残念。
閑話休題


『The Sea』桜木町/みなとみらい)
ホテルのニューオータニ・インの中にあるカフェ。

景色が良いです。

ここでも『bills』同様にリコッタパンケーキが供されております。
リコッタと言えば『bills』なので、こちらはパクリ?と思ったりもするのですが、
パンケーキの出来はさすがにホテルクォリティ。

美しい。
味もいけます。

シロップは全てメイプル味で三種類用意されております。
ミディアム、ライト、エクストラライトの三種類。
濃度が違うものが用意されているのです。
エクストラライトは甘さが後を引きません。
後味がさっぱりという変わったメイプルシロップ。
でも、これはいいんじゃないかな。
普通に販売して欲しいなぁ。


◆まとめ◆
中華街(チャイナ・タウン)が近くにある横浜ベイサイド。
今後はパンケーキ・タウンとしても注目!かもです・・・(^^;。
今度の週末にでもパンケーキを食べに横浜へお出掛けになってはいかがでしょうか?(笑=横浜市観光協会風)
まあ、パンケーキの食べ歩きというは相当キツイと思いますが・・・。