退職の嵐

本日、仕事納め。
退職のため、ある同期の出社は今日で最後。
寂しくなるなぁ・・・。


その同期に聞いた話では、最近の我が社は
みんな周囲の退職に慣れ過ぎてて
「ああ、また・・・」
みたいな反応なのだそうな。


あまりに退職する人が多いので、その反応も理解できる。
行ったことはないけど、戦場もこんな感じでしょうか。
昨日まで隣に居た人が次々居なくなる・・・。
虚無感と言うか、いちいち感情的になっていられない状況がある。
残された者は、生活のために欠員分の仕事を補いながら
日々の仕事を生活をこなして行く。


それだけに残った人を見ると、少しほっとしたりします。
「ああ、君は残ってたのか」
みたいな。


そんな寂しい仕事納めでした。
会社、つぶれるかなぁ・・・。