「CP+」

現在、横浜では「PHOTO YOKOHAMA」というイベントをやっておりまして。

その一環としてパシフィコ横浜「CP+」というイベントをやっておりました。

CP+とは、「CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW」のことで
要するに「カメラと写真と+α」みたいな感じのイベントです。


入場料は1,000円と言うことでしたが、
ネットで事前登録すると無料でした。
当然、登録して無料でお邪魔しました〜(貧乏性)。


という訳で、今回は写真多めでお送りしますm(__)m。


桜木町に到着。天気悪し。

会場で事前登録の書面を出すと、PASSと交換してくれました。
中に入ります。


おおおお!なんか本格的な展示で盛り上がっちゃう!(^^)

↑こちらは冨士写真フィルムのブースです。


SONYブースではモデルさんがウロウロ(失礼!)していて
みんな写真を撮ってました。


こんなカラフルな三脚あるんですね!(どこのブースか忘れました)


ペンタックスのブースでは「Q10」の展示が・・・。
カラーリングの組み合わせが多過ぎてえらいことになってました(^^;。

この範囲では収まらず、こんな感じに・・・。

見渡す限り、カメラかいっ!(笑)
でも、Q10はカラーが豊富なので組み合わせ方によっては
こんなに沢山の種類が出来ちゃうんですよねぇ、実際・・・すごい。


別のブースですが
なんかこんなフィルターも展示されてました。

レンズの前にかざして撮ると、
フィルターの効果が出るというもの。
へぇ〜、こんなのもあるんですねぇ。


さらに別のブースではカメラをアレンジした机?を作ってるところも。

面白い〜♪(^^)


この二眼レフ風カメラも面白かったですねぇ。

GLOBAL ボンザート・アンペル GDC?AMPEL

GLOBAL ボンザート・アンペル GDC?AMPEL

実用性はともかくとして、格好いい!(^^;。


展示だけではなく講演やトークショーも沢山行われていました。
こんな感じです。

なんか本格的な雰囲気です。


ワタシなんぞはコンパクトデジカメ片手に参戦と言う、
ここに集まる皆さんの足元にも及ばない感じ・・・。
でも、一応一眼を買おうかと思っている訳ですよ!
多分、買うのは入門機ですが・・・・(^^;。弱気


そんなワタシも、幾つかのトークイベントを拝見しました。
撮影OKということでしたし(時間制限はあり)、
特に公開不可という話もなかったのでここで出しても良いと思うのですが・・・。
(もしダメだったら、関係者の方、連絡下さい)


レンズメーカー、タムロンさんのブース。

ポートレートトークショー 魚住 誠一/石井 寛子」を拝聴しました。

石井寛子さんは、
テレビ朝日系列「ストライクTV」(司会:爆笑問題)などでアプリソムリエと言う
謎な肩書きで登場されております。
「アプリソムリエって何よ?!」
と思って、これまでやや引き気味に見ておりましたが(失礼!)
このイベントを聞くと、色々ご苦労もあるようで・・・。
タムロンさんのこのイベントも
去年、外されそうになった話とか
(その話してたのは魚住さんですが、その話、タムロンブース内でする?!=笑)、
その意見を抑えるため、プレゼンに力を入れた話とか。
結構頑張ってるんだな・・・と思って。
撮影タイムもサービス精神ありありでしたし。

個人的には、サバサバ性格も良いと思いました。
なんか微妙にファンになりそうな内容でした(何しに来たんだ、ワタシ=笑)。


もう一つ。
キヤノンブースにて。
BS朝日「Hello!フォト☆ラバーズ」 EOS M スペシャトークショー
こちらは、土屋 勝義さん(写真家)と豊田エリーさん(モデル)でした。


こちらも京都で撮った写真を中心に面白い話でした。
なんか、こういう気楽に聴ける講演がいいですね。
まあ、ワタシに硬い講演を聴けるだけの技術がないだけだと思いますが(笑)。


講演を聴き終わって、ぶらぶらしてると。
一角に人だかりが・・・。
何かと思ったら、

林文子 横浜市長でした。
さすがに「PHOTO YOKOHAMA」。
市長も動員しておりました(笑)。


ちょっとなごんだ話。
こんなイベントですので、皆さん本格的なカメラをお持ちで、
色んなブースの女性を撮影したりしてる訳ですが、
ちびっこカメラマンが居ました(^^)。


1.ちびっこカメラマンもお姉さんを撮る → お姉さん気付いて声をかける。

      ↓
2.ちびっこ、撮った写真をお姉さんに見せに行く

      ↓
3.ちびっこカメラマン、納得いかず撮り直し(しかもベスポジ=笑)


話し変わって。。。
なごんだ・・・というか癒し系?

海老名市のイメージキャラクター「えびーにゃ」ちゃんです。
・・・ん〜。
海老名市には、海はありません。エビは取れないはz・・・(以下、自粛)。


最後に、「CP+」の戦利品。
●HDDでお馴染み?のウェスタン・デジタルからスマホの画面拭き。

オリンパス・ブースで頂いた、マスキング・テープ(カメラ柄)

●多分、「マイ・アルバム」というブースで貰った飴ちゃん

●「Eye-Fi(アイファイ)」ブースで、Eye-Fiユーザー対象に実施されてたクジ。
 クジで当たったストラップ&ペン!!20名が当選だったらしい!

●同じく「Eye-Fi(アイファイ)」ブースで貰ったステッカー

おおお、どこに貼ろう・・・。
Eye-Fiカードか?いや、それにしてはデカイ!(^^;


いや〜、カメラが欲しくなるイベントでした(笑)。
何を撮るって、景色とかしかないんですけどね(^^;。