『尾張屋』

夕刻、浅草まで来ました。
夕飯にそばでも食べようかと尾張屋』さんへ。

明治3年創業、老舗のお蕎麦屋さんです。


天そばを頂きました。

まず、おつゆが良いです。
ダシのきいた江戸前の濃い目のつゆ。
そして、そばはパラパラとほぐれて良い感じ。


比較するのもどうかと思いますが、
ワタシはお蕎麦が好きで、コンビニとかでもざる蕎麦を買うんですが、
コンビニのざる蕎麦は、蕎麦が全部くっついちゃってる。
あれはいけません。
最近は、ほぐし水みたいなのが付いて来て
あれで多少は良くなるんですが、それでも絡み合ってるんだか
くっついてるんだか、どうも独立心がない(笑)。


そこへ行くと、『尾張屋』さんのお蕎麦は、
一本一本がしっかり独立してて、固まったりしない。
どうやったら、ああいう風になるんでしょうか。
やり方を教えてもらって、是非家でもやってみたいもんです。


という訳で、『尾張屋』さんでお蕎麦を頂きました。


【リンク/尾張屋】尾張屋 浅草うまいもの会