東京ホタル

この日、浅草に来た理由は「東京ホタル」を見ることでした。
いや〜、それにしても凄い人でした!


【リンク/東京ホタル】東京ホタル|TOKYO HOTARU FESTIVAL 2013


隅田川にLEDで点灯したボール状のライトを流すという
現代版の精霊流しみたいな感じなのですが、宗教的な意味合いはないそうです。
スポンサーは「Panasonic」なので当然か(笑)。


19時〜、一人1000円とかの参加費を払った人が流せるのですが、
そのチケットは買わず、我々は見物のみ。
すんごい人で、人の頭ごしにしか川が見えないっす(笑)。

それでもかろうじて、青い光の球が見えます。
でも、もう少し暗くならないとダメかなぁ・・・と思いつつ
人が多過ぎて落ち着かないので移動。


言問橋の上からパチリ。

うーん、もっと川いっぱいに青くなるのかと思ってたら
結構まだらなんですね・・・。
ま、
ホタルだからこんなもんか!(^^)


スカイツリーのライトアップがはじまりました。


アサヒビールの前あたりが本部みたいで、屋台が幾つも出てました。


しかし、人が多くて落ち着きません。
吾妻橋近くまで来るともっと混雑に。


やっと吾妻橋までたどりついて、ふと川下を見ると・・・

ボートで光る球を回収してるスタッフが・・・!
じ、人力かよ!・・・と思っちゃいました(^^;
きっと見えないだけで下流にネットとかあったのでしょうが、
川岸にひっかかったボールとかを回収するのでしょう。お疲れさまです!


リニューアルしたという、東武の浅草駅へ。

入って初めて知ったのですが、どうも屋上にデッキがあるらしい。
もしや、そこから川が見えるのでは・・・?
屋上まで行ってみました。



お!結構すいてる!!
で、肝心の墨田川は・・・。



ビルの隙間から・・・という感じですが、見えました。
川沿いから見ると迫力あるのでしょうが、川岸に近寄れないほどの人なので
ここからでも充分だと思えました。
何しろ、空いてるのがいい!
穴場だと思います。(゚∀゚ )