地震について

テレビのニュースを見ると、昨日の地震のニュースがやはり多かったです。
今回は、怪我人こそ出ましたが死者の出ない、比較的軽微な地震でした。
なのに、電車が動いていない程度のことで
「都市機能マヒ!」「大都市のもろさ!」「地震の恐怖!」
みたいなニュアンスで報道する姿勢は、いかがなものかと思いました。
少なくとも今回は、家まで帰るのに時間がかかったとか、
交通機関が混んでいた程度のことで、
水や食糧が枯渇したとか、住む家がなくなったとか、
電気やその他のエネルギー切れて復旧しないとか、医療体制がマヒしたとか、
人間の生存に必要な衣・食・住・医には影響がなかった点で、
大したことはなかったと思います。
まあ、どんな大した事件がない日でも1時間枠のワイドショーやニュースを
埋めなくてはならない事から、意味もなくセンセーショナルに報道してしまうのが
マスコミだと半ば諦めてはいますが・・・。
本当に衣・食・住・医に大きな影響が出る災害があったら、
この国のマスコミは狂うんじゃないかと心配します・・・。
(そしてきっと、犯人探しをするんでしょうね。
 それまで大して啓蒙報道をしなかった、自分達のことは棚に上げて・・・)
急なことで時間がなかったにせよ、地震が起きた時にはどうすれば良いのか、
今回の地震から学ぶ教訓(次に生かせるもの)は何なのか、を報道して欲しかったです。