名古屋港水族館

名古屋から地下鉄乗って、名古屋港駅へ到着。
観光の第一は、名古屋港水族館です。
まず、入ってすぐの大水槽にビックリ!
いや〜、正直に言えば大したことないかな・・・なんてナメてたもんで(^^;。
最初からヤラれてしまいました(笑)。
大水槽にはイルカが気持ち良さそうに遊泳してます。
(なぜか逆向きですが=笑)

ここの水族館は、見せ方が上手くて
白イルカなど、色々楽しめました。


面白かったのは、イルカショー。
イルカショー自体は、全国的に行われていますが、
ここのはショーが始まる前から、大型画面に色んな映像を流し
観客を飽きさせない工夫がされています。
そして、ショーが始まった後もイルカの動きを水中カメラで追って
LED(液晶?)大型画面に出したりしています。
大型画面でイルカが深く潜ったのを見ると
「あ、高くジャンプするためには一回深く潜るんだ」
というような事が分かったりして楽しい。
通常は、水の上に出てきたイルカを楽しむだけですが、
ここでは水中も水上もシームレスな楽しみ方が出来るのです。
なかなか楽しかったです(^^)。


雪が降るというペンギンゾーンが、ここの売りだと思っていたのですが、
もう設備が古いのか、ここの見せ方はイマイチでしたね。
でもペンギンは妙に人慣れ(?)してて、
手を動かすと手につられて動いたりします。
こんなペンギンは初めてでした(^^)。