平和

戦後60周年と言うことで、各所で平和が叫ばれるわけですが
どうすれば平和になるのか、という具体論を誰も出すことができません。
航空自衛隊のホームページによると、
平成15年度のスクランブル(緊急発進)は158回。
(リンク)http://www.jda.go.jp/jasdf/
一国だけが平和を唱えていても、どうしようもないと思えます。
以前、自衛隊憎しの社会党がまだあった時には、
侵略者が来たら、海上保安庁が体当たりして止めればいい
とか、訳の分からないことを言っていたように記憶しておりますが、
そんなことはナンセンス(^^;。
音速機に対応するには、音速機が必要というのも自明なことかと思います。
しかしその反面、武器を持てば使いたくなるのが人の性でもありますし、
なかなか難しいところではあります。
現状、防衛をする手段としての戦力を持つしかない、という他に
代替案が見つかりません。