2013-06-27から1日間の記事一覧

今日のハッピー

「おでん巡り」

『岩久本店』

こちらも創業100年超。 静岡老舗のお蕎麦屋さん。 箱そばというものを頂きました。 ご馳走様でした!

静岡おでん考・まとめ

静岡の人は「おでん中毒」か何かで、 どこでもおでんが食べたくなる気質か何かでしょうか。 もう街のあちこちでおでんが食べられます。 こんな状態の静岡ですから、 コンビニがおでんを提供し始めた時には 「遅せぇ〜よ」って思ってたかもしれません。 それ…

ワタシの一押し、茶店系おでん

お店紹介もこれで最後です。 実は、このお店はあまり紹介したくないんです・・・。 大のお気に入りになりまして、静岡に居る間 駅から遠いのに4回も通ったお店です。 でも、ここで隠したところで ガイドブックにも大々的に載ってるので隠す意味なし(笑)。…

パン屋でおでん?!

ジャンル分け不能なおでん屋があると聞いて訪問。 『メルヘン』さん。 ・・・え〜と。 どう見てもパン屋さんです。 ガラスにも「焼きたて手づくりパンの店」と書いてあります。 近づいてみます。 やはり・・・パン屋ですが・・・。 もっと近づく・・・。 ん…

駄菓子屋でおでん?!

次は駄菓子屋系のおでん屋さん。 飲み屋でおでんって言うのは他の地方でもよくあると思うのですが、 駄菓子屋でおでんというのは、静岡ならでは。 今回お邪魔したのは、ガイドブックにも載ってる 『水野菓子店』。 え〜と、ガイドブックの名前とは異なり、 …

王道「青葉おでん街」

広島には「お好み村」があるように、 静岡には「おでん街」があります。 静岡おでんは、「居酒屋系」と「駄菓子屋系」との 二つに大別できるとのことですが、「青葉おでん街」は居酒屋系。 これは昼の姿。 夜にもなると、明かりがともり 非常に情緒ある飲み…

静岡おでん考

静岡の名物料理と言われて3番目くらいに思い浮かぶ B級グルメ「静岡おでん」。 とにかくどこでも「おでん」が食べられる「おでん天国=静岡」。 どの辺が静岡らしいのか、四軒ほどレポしてみたいと思います。

食べたもの

朝/なし 昼/ハンバーグ定食 おやつ/『水野菓子店』おでん 『メルヘン』おでん、パン 夜/『岩久本店』箱そば